2030年6月17日月曜日

ブログ記事の一覧表

当ブログの、テーマ別記事一覧です。

2017年11月20日月曜日

信託と成年後見制度の調和を図る

司法書士の谷口毅です。
日司連の信託の委員会の会議や、熊本での研修講師などをして、鳥取に帰ってきたところです。

司法書士の石田光曠先生をはじめとする方々が、現在社会問題となっている空き家・所有者不明土地の問題に関して提言書をまとめられています。
http://www.shihosyoshi-lawyer.com/pdf/teigen.pdf
諸外国の制度を横断的に見ながら、日本の土地所有権の法制の問題点に突っ込んでいます。
土地所有権の分散化と複雑化に対し、それを予防するための方策を提言されています。
信託も、提言のひとつとして挙げられていますね。

2017年10月28日土曜日

信託口口座と差押

司法書士の谷口毅です。
今日は土曜日ですね。午前はのんびり。午後からは、市民後見人養成講座でちょっとだけお話をしなきゃいけない、ということもあったり、相続財産管理人選任申立書を作るとか、登記の見積書を作るとか、そんなことをしようと思っています。


2017年10月27日金曜日

外国人等の資産保有と民事信託

司法書士の谷口毅です。
なんとか今週も終わりました。
今週の一番大きな仕事だったのは、鳥取県司法書士会・鳥取県司法書士政治連盟・リーガルサポート鳥取支部の3団体の連名文書を持って、地銀さんや信用金庫さんに、お願い文書を持って回ったことでしょうか…
成年後見制度支援信託という、親族後見人の不正防止策があるのですが、それに代わる対策を、各金融機関で講じていただけないでしょうか、というお願いです。
中には、とても前向きな反応をいただける金融機関があり、今後が楽しみです。
成年後見制度が、もっと身近で使いやすい制度になるといいな、と思います。

2017年10月23日月曜日

脱法信託の禁止とは

司法書士の谷口毅です。
台風の中、衆議院議員選挙も終わりました。
今日は、後見の関係で台風の被害を受けた方がいらっしゃったり、入院をした方がいらっしゃったり、連絡で少しあわただしくしていました。