2020年7月1日水曜日

信託の学校の開校準備ページを公開!

おはようございます。

本日の担当は、鳥取の司法書士の谷口毅です。

さて、本日はみなさまにお知らせがあります。
今まで、信託の学校プロジェクトについて触れていましたが…

ついに、開校の準備ページを公開いたします!


メルマガ登録は下記からお願いします。




ここまでが長かったです…
構想から1年半、右往左往しながら進んできました…
司法書士4人で、手探りで進めてきました。とはいえ、始まりはこれから。

質の高い情報を、継続的に、配信し続ける。
初心者の方から、上級者の方まで納得いただけるものにする。

現在、民事信託は徐々に広まっていますが、学術界からは危ういものとして警戒心を持たれているのも事実です。
従って、地に足のついた、着実な民事信託の実務を作っていかないといけません。

実務と学術をうまく連携させていくことが、私たちの理念です。

ちなみに、私が作成を担当したパートのうち、現在、完成しているものを以下にあげますと…

まず、スマホでも視聴できる、5~10分程度の短い動画。
信託法の解説、司法書士目線からみた税務、活用事例集など。
現在、27本ほど、できあがっています。
民事信託に関する最近の判例解説。
東京地裁平成30年9月12日、
東京地裁平成30年10月23日、
東京地裁平成31年1月25日。

他にも、少し古い最高裁判例など、面白いと思ったものを挙げています。
解説だけでなく、全文も載せているのが特徴です。
そして、信託に関する過去の登記先例・通達、登記研究の質疑応答、カウンター相談。
これも、私の独自の解説を付しています。

その他、岡根さんが担当する契約書のひな形と解説、池田さんが担当する実務書式や登記ひな形、国本さん(本メルマガの配信作業をお願いしています。)が担当する初心者向けコンテンツなど、盛りだくさんです。

外部執筆者への寄稿依頼も、順次、進めています。

オンラインセミナーなども開催していく予定です。
本来は集合形式の研修や合宿も構想していたのですが、社会情勢が…

今後、8月から会員募集を開始して、9月から開校します。

入会金2万円(税抜)、月会費3500円(税抜)となります。

完全に私的なこととしてやっており、無料ではないという点について、ご容赦願います。

これからも、意欲ある専門職のみなさまのお役に立てるように頑張りますので、応援のほど、よろしくお願いします。
スポンサーリンク

スポンサーリンク